Homeニュース一覧2011年 › アモイ「向陽坊Sunmile」

ニュース一覧

2011.06.28

アモイ「向陽坊Sunmile」

 

昨年、はじめてアモイに行ったときホテルの近くにあった「向陽坊」という店に立ち寄りました。工場で一括生産し店に並べるという方式です。期待はしていなかったのですがおいしいかったのです。次の日も出かけて大量のパンを買いハルビンにも送りました。
なかなか担当者と会うことができず一年以上経ちましたが、深せんの正栄食品のKittyさんの紹介で生産の責任者・張本部長に面会できました。つぶジャムのことはとても気に入ってくれすぐに試作してくれることとなりました。
この会社は台湾系の企業であり、だから品質か高かったのだと納得しました。品質とは味だけでなく店作り、包装、接客、生産管理、人材教育と多岐にわたるもので、「食べられれば良いだろう」という稚拙な企業とは大きな差があることをすぐに感じます。
Kittyさんは美人なだけでなくとてもよく仕事をします。華南や香港では有名な人です。こういう社員がうちにもほしいです。

余談ですがもしアモイにいかれるなら「京ミン中心酒店」ホテルをお勧めします。
価 格も安いですがとにかくサービスが良いです。マニアルに沿ったものでなく日本式の個々の従業員が今何をすればお客様が満足するか考えています。空港からの 送迎中にチェックインを済ませ、そのまま部屋へ直行できたり、日本食レストランも安価でとてもおいしいです。朝食も文句なし。行く度に進化しています。
ワールドカップがあったときには2階にある日本食レストランにいつもより多い日本人が集まりました。
テレビは一台あったのですが私の位置からでは少し見にくく、体をよじって見ていました。するとすぐにホテルの一室からもう一台のテレビを持ってきてくれ工務の担当者が一生懸命配線をしてくれました。
テレビを見られたことよりその行為自体がうれしく、感動しましたね。

アモイは中国でもとても進んだところです。緑が多く、クラクションも少ないです。
周りが海ですから魚もおいしいです。