Homeニュース一覧2010年 › 上海展示会とアモイへの出張

ニュース一覧

2010.06.22

上海展示会とアモイへの出張

 

5/12~15まで上海のベーカリー展示会に参加してきました。
大盛況で多くのお客様に恵まれました。
まだハルビンの工場は生産しておらず日本から送った製品で対応しています。
残念ながら展示会の2日目に盗難に会いデジタルカメラがなくなりましたので皆様にお見せする画像がありません。
あまりに腹立たしかったので翌日「デジカメを盗んだ方へ」と題して以下の張り紙をしました。
「私は怒っていません。多くのお客様や警備の方に親切にされたからです。しかし盗んだ方はこの充電器がないとまったく意味がありません。どうぞこれもお持ちください。」として充電器を壁に貼り付けました。
そうしたら公安が飛んできて「このようなことはしてもらっては困る。すぐに盗難証明を発行するからやめてくれ」とのことでした。

5/16-20までアモイに行きました。
上海の展示会で多数のお客様からお声かあったためです。
アモイ中心部は島であり本土とは8-10km位の長い橋でつながっています。橋やトンネルは東西南北に3-4本通っているようです。

日本の富澤商店様も現地に立派な店を構え優秀な社員を配しています。
今後パン教室等を設置され中国でも同様な展開をされていくそうです。

またウォルマートではこのように山積みのロングライフのマフィンを販売していました。ここの社長はとても経営がうまく180万元のレクサスに乗っていました。私ととても仲良くなりつぶジャムも使ってくれるとのことです。

アモイはとても素晴らしいところです。
中国をあまり感じません。と言うのもマナーがよくあまりクラクションも鳴らしません。緑が多く南国情緒漂うところでした。
台湾か近いためあらゆる面で進んでいます。また海産物が豊富でおいしいです。日本からは現在ANAが成田から一便だけの運行で4時間です。